
行く手の左側に“モダン”な建物を発見しました。
レンガ造りの建物。
最初は「これぞ天下の京大か!」とも思いましたが、「こんな場所だったかな」と少し「?」も。

この刺々しいのの錆び具合で相当前の建物だ・・・というニオイがします。

使われてるのか使われてないのかよくわかりません。

こんな梯子、誰が使うんでしょう?(笑)
後に調べて分かったのですが、実はこの建物、『蹴上発電所』という建物らしいです。
日本最初の水力発電所で1891年完成、「琵琶湖疎水」を利用しているとのことです。
ムチャクチャ古くて趣がある建物の上に、日本初の水力発電所!
これが例えば新潟とかにあったら、観光名所間違いなし!です。
こんなスゴイ建物が“さり気なく”存在している時点で、「京都のスゴさ」がありありと感じられます。

何だかんだで真っ直ぐには行けないので、ここで左にカーブ。
「仁王門通り」というらしいです。

左側にカーブしたこの通りの右側には何やら線路らしきものが。
何でしょう?地下鉄東西線かな??

行く手の標識には『南禅寺』『銀閣寺』の文字が。
取りあえず聞いたことがある寺だし、ここら辺目指して歩こうかな・・・(完全にノープラン)。
スポンサーサイト
『南禅寺』『銀閣寺』ですか、好きなところです。
(´・ω・`)ノENOKI
[2007/12/17 01:00]
eno
[
編集 ]

再度コメントありがとうございます。
実は、今回の旅行を通して、寺の中までは参拝できなかった(拝観料を払ってない)…のですが、改めてその寺々を取り囲む「京都の雰囲気」なるものを少しばかりか触れることができたように思います。。
[2007/12/18 23:50]
石部
[
編集 ]
コメントの投稿